ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (エアコン)

古いエアコンの分解洗浄 2024:03:11:14:44:01






夏場の冷房を主に使用されるということで、


年間通しての使用頻度は少ないとのことです。




分解してみると・・・






大きく汚れは目立ちません。









汚れていることは汚れている。
というレベルの汚れです。






アルミフィンもホコリはあるかなてって感じです。







近くで見れば、
ホコリっぽいですね。







洗浄します!!



高圧洗浄機を使用し、


本格的なクリーニングです!








洗浄後の様子です。
写真ではわかりずらくてすいません。








洗浄後の分解パーツです。












今回出た排水です。
目に見えない雑菌、ホコリを除去。
キレイに見えたエアコンも、
実はホコリで汚れているのです。






キレイに見えてもホコリ、目に見えない雑菌(カビの胞子等)が


潜んでいるエアコン。



季節の変わり目で、


ストーブに切り替える方も多いのではないでしょうか?



使用後のお手入れとして


エアコンクリーニングをお勧めしております。



ありがとうございました




吹き出し口を覗いてみると・・・真っ黒です。




これはカビです。




しかも、4~5年はクリーニングしていないと見受けられます。




分解洗浄にて中までしっかり洗浄させて頂きます!






・before



吹き出し口の中は真っ黒でした・・・








・after



洗浄後はこの通りです!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







・before



アルミフィンにもカビが!!








・after



この通りの仕上がりです!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







これで気持ちの良い風を浴びることが


できるようになりました(^^)/








このような壁掛けエアコンであれば、


2時間ほどで作業が完了致します!



冬でもエアコンクリーニングは可能ですので、


お気軽にお声がけ下さいませ(^^)/



ありがとうございました







なかなか珍しいエアコンに出会いました。


日立RAS-4010MX2。


前面パネルが観音開きするタイプです。




では、分解し、クリーニングさせて頂きます!







このような外観をしております。






観音開きです。







フィルターを外します。







ボディーパネルを外します。








エアコンカバーを取り付け、
養生します。










それでは、


クリーニングです








外したパーツは、
お風呂場をお借りして、
洗浄します。
写真は洗浄後です。






・before



熱交交換機(アルミフィン)に付着した
ホコリやカビ汚れの様子が見受けられます。









・after



洗浄後です。
汚れをしっかり落とします!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



夏場の冷房による結露にてカビ菌が寄り付きます。



見た感じでは対して汚れていなくても、


エアコンから出てくる空気はなんだか気持ち悪いかもしれませんね。


できることならば、


年1回のお掃除を推奨致します。



ありがとうございました






エアコンクリーニングの御見積りの段階でこんなことがありました。


吹き出し口の風向ルーバーが常に全開状態であり、


電源を入れてもルーバーは動作しませんでした。




●風向ルーバーの動作不具合原因はどこに!?


調査します!







日立製
2003年製
RAS-36HRX





モーターを取り出します。
小判形状をした出力軸で、
風向ルーバーが支持されています。







モーター内部に損傷は無いか?
確認します。
結果:ありませんでした。








これが風向ルーバーを支持する
小判形状をした出力軸(①)と、
この軸に組み込まれた樹脂出力歯車(②)である。
結果:①と②が空転し動力を伝えられなくなっていた。






この軸に組み込まれた樹脂出力歯車との空転は直せませんでした・・・




よって、このモーターパーツがメーカーへ在庫があるか確認をしましたが・・・


エアコン製造Lotは2003年製で10年以上落ち、


交換パーツ等のストック期限はすでにきれている。


とのことから、


・簡易修理不可能


・部品交換不可能


という結果になりました。







より分解を進めてみました。
モーターはステッピングモーターであることがわかりました。
歯車を介すことで減速比を大きくとり、
風向ルーバーを動作させています。






歯車は3段、介していることがわかりました。






●ここまで確認、最善を尽くします!




このように、おそうじ本舗 佐久中込店は、


お掃除の分野以外の豊富な知識にて、


原因がわかるまで確認します!


次に対処方法を模索し、


その対処方法が可能か不可能か?


これら最初から最後まで責任を持って対応させて頂きます。




今回は修理できない部分であったこと、


メーカが部品在庫切れのため、


風向ルーバーの全開状態は現状維持というような形となってしまいます。




ありがとうございました。


2011年製ダイキンF36MTES-W


約5年おちの機種になりますが、


飲食店内に設置されているため、


タバコのヤニで茶色くなっており、


吹き出し口からでる風も、


なんだか臭いが気になります。



では、分解洗浄にて中からクリーニングして、


臭いの元を断ちます!









全面パネルを開きます。








ヤニとホコリで茶色いです。












分解したパーツです。
ひとつひとつ洗浄致します。










それでは、


洗浄後をご覧ください。








・before



分解したパーツです。








・after



洗浄後です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



ヤニ汚れです。








・after



洗浄後はこの通りです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






においの原因は・・・


タバコのヤニでした。



これで、キレイな空気が出ますね!



ありがとうございました


今年の5月は暑い日が続きました!


6月も暑くなるのでは?


エアコンのご使用をお考えの方!



使い出しの前に一度クリーニングをお勧めします。







こちらはNational製エアコン







分解して洗浄します。











熱交換器(アルミフィン)を 高圧洗浄にて一掃します。








風が出る部分
吹き出し口です。










スタンダードエアコン(通常壁掛け)は2時間程で作業が完了します。


1台でも2台でも3台でも・・・・


同時進行にて時間短縮を図ります!!



ありがとうございました



前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。