ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (エアコン)

以外と知らないのが、


室外機のクリーニング。


こちらをクリーニングすることで節電効果に繋がります!


なかなかエアコンが動作しないなど、


室内機と室外機のセットクリーニングがにわかに話題を呼んでいます!





・before



室外機の外装パネルの汚れ。








・after



この通り土砂汚れを除去します!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






分解するとこの様子。







・before



熱交換器の汚れ。
黒い、茶色いようなものが
土砂、排煙、排気ガス等の汚れです。








・after



元のアルミ色に!この通りです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・before



内部に溜まった土砂も・・








・after



この通り!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



室内機のアルミフィンに溜まったホコリです。







・after



クリーニング後、チタンコート仕上げ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






外装パネルも洗浄し、真っ白に!






フィルターも洗浄しこの通り!








ありがとうございました











ラムダ型と言われるアルミフィンを搭載した


シャープのプラズマクラスター付きエアコンです




においが気になりだしてから、


お客様自身で、


市販のエアコン洗浄スプレーを使って


洗浄していたとのことですが・・・




ちょっと、分解してみます







前面カバーを外すと・・・








アルミフィンにホコリが固着しております!








ホコリが付いたまま、


洗浄スプレーをしたことにより、


ホコリがアルミフィンに固着しておりました




においの元はこれか!?




では、洗浄開始!!
























しっかりホコリ除去させて頂きました



そして、チタンコートにて


防カビ、防汚、抗菌効果を追加



そして、節電効率UPを図る為、


室外機も同時クリーニング実施








最初の状態。


分解していきます!






外装部を外します。









前面部分を外します。落ち葉や土砂が堆積しております。アルミフィンも目詰まりしている箇所が見受けられます。









ファンを外します。










モーターとモーター固定部分を外します。











分解した部分を洗浄します!











それでは、洗浄した後です。



アフター↓











アルミフィンはこの通りクリーニングしております!目詰まり解消!











ファンもこの通りクリーニングして取り付けします。










組み上げて完了!







この期に、


・室内機(エアコン)


・室外機


の同時クリーニングをお勧めしております









経年劣化によるプラスチックの破損。


特に、エアコンの風向ルーパーの「軸」です。


9年以上を越えた家電製品は、


交換部品がメーカーに無い場合が多く、


また接着剤での固定では、


一時的な対策にしかなりません。


では、どうするのか?






折れたルーバーの軸です。











先ずは、


分解して様子を確認します。





















ルーバー2つの軸が入る部品です。







分解すると・・・
左から、カバー、歯車2つ、歯車押さえ、ビス。








さて、折れたルーバーの歯車から・・・








折れた軸を取り出します。







接着では一時的なしのぎにしかなりませんので、新たに「軸」を作る為に、加工します。






続く・・・






樹脂部品を加工し取り付けます。
接着ではく、溶着します。
強度も問題無く、
継続的な使用が可能です。








壊れていないルーバーの軸と、
加工したルーバーを比較。
黒色が加工品です。
ほぼ面一致、同形状での仕上がりです。






無事取付完了!動作も問題無しでした!






経年劣化とは恐ろしいものです。


ルーバーをほんと少し触った程度で、


折れてしまうことがありますので、


ご注意ください!



できる範囲でのご対応となりますが、


修理受付中です



ありがとうございました!



お電話下さい!☎0267-85-1033



エアコンの設置状況によって、作業できるかできないかを決め、


作業効率を左右します。



その設置状況とは?








例えば壁に近く設置されたエアコン。手が入るか?
つまり、作業できるか?という確認が必要になります。









壁から2cmくらい隙間があるか?








私の最も太い指の部分で、2cmくらいでした(^-^)



これなら作業できます!



※お掃除機能付きエアコンは分解がまた複雑なので、別途確認が必要になります。


















養生し、洗浄液が飛散しないようにします。







段々とエアコンクリーニングのご依頼が増えてきました!


今回は2台同時クリーニングです!


1台でも2台でも効率良く対応させて頂きます!





・before



内部を覗くと真っ黒でした・・・








・after



洗浄後、組立後の様子です!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



ヤニとホコリで真っ黒です・・・








・after



でも、この通り!真っ白へ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







前面パネル、ルーバーもキレイに洗浄!








ツヤ出しコートもサービスで!!







熱交換器(アルミフィン)も元のアルミ色へ!








風の出る部分もこの通り!!






どんなエアコンも対応できるよう、


日夜、エアコンの研究をしております(^u^)



3時間で作業終了!!


しっかり、ヤニ、ホコリ汚れを除去させて頂きました!



ありがとうございました


夏場のみ使用のクーラー専用エアコンのクリーニングです。


通常壁掛けエアコン同様洗浄可能です!


ぜひ暑くなる前に御用命を!!





・before



分解し、アルミフィンむき出し状態にしますと、ホコリがついているのが分かります。








・after



洗浄後です!ホコリを一掃し、アルミ色になりました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







分解した部品も汚れで黒く、ホコリが付着しております。








洗浄後です。白くそしてツヤがでました!









合わせて室外機クリーニングも行いました。






高圧洗浄機で一気に汚れを除去します!


カビ、ホコリを取り除き、


"におい"の原因を徹底洗浄致します!



ありがとうございました(^u^)


前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。