ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (エアコン)

エアコンクリーニングのご依頼を頂きました。


分解中にエアコン本体が壁から外れて落ちてきた。


そんな経験ありませんか?

・・・おそらく我々エアコンクリーニングに携わる業者さん

くらいしか経験はないかと思いますが、

そんな出来事がありましたのでご報告します。







エアコン背面のステー(板金)が
壁から外れています。
壁厚・石膏ビス等がミスマッチでしょうか?









無事取付け直しました。











エアコンが壁からグラグラしている場合、


それは壁からエアコン本体が外れる兆しかも・・



ありがとうございました


一年通して頻繁に使うエアコンとのことで、

そろそろ臭いが気になりだした。


メーカー:日立


と、いうことで、


吹き出し口をチェックさせて頂きました。


夏は冷房、冬は暖房・・・

このサイクルでホコリが蓄積し、

カビが繁殖していることが確認できました。








吹き出し口のカビ汚れ







フィルターはホコリ汚れで

目詰まり状態になております。














日立製


おそうじ機能付き


自動でおそうじをしてくれる画期的な構造ですが、汚れは・・・・残念ながら汚れが蓄積しています。







・before



エアコン吹き出し口のカビ汚れを、


専用洗剤と専用器材にて、

落とします。







・after



洗浄後はこの通りです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



フィルター汚れは洗浄により・・・





・after



フィルター目詰まり解消しました!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





エアコンは夏だけではなく、


冬も使用するのであれば、

吹き出し口をチェックしてみて下さい。


夏の冷房で結露しカビが繁殖、

冬の暖房でホコリを集め、

そのホコリにカビがさらに繁殖し、

部屋内にカビ菌を撒き散らす。


このサイクルを起こさないよう、

定期的なメンテナンスの意味でのエアコンクリーニングをお勧めします!


ありがとうございました






エアコン内部はカビている!?






エアコンの内部はカビで汚れている!?


(ノーマルエアコンタイプ)

分解洗浄により、内部のカビを

洗い流します!






エアコン内部から出た廃液の汚れです。
真っ黒な色をしております。










オフィスや店舗などに多く見られる天井埋め込みエアコン。


スペースを取らずすっきりしております。


家庭用の壁掛エアコン同様に、

内部は少しづつ汚れていきます。


5月には連日暑い日が続きますから、

忙しくなるその前に一度は分解洗浄をお勧めしております!





天井に埋め込まれたエアコンは、
汚れているかどうかなかなか分かりませんが、なんだかカビ臭い気がするなど、

気付いた場合は、

やっぱり中は汚れていると思った方が

無難です。






外装部分を外していくと、
アルミフィンが外周をつつみ、

中心にはファンが設置されております。


この部分にホコリ、カビが蓄積し、

においの原因になるのです。








それでは、分解洗浄の進め方をご説明します。

所要時間は1台約2~3時間です。

2台、3台とある場合は、

工程別で進めて行くことが可能なので、

1台づつ完了させていくより、

仕掛中が存在することになります。


そして、

先ずは、動作チェックしブレーカーをOFF。

分解して、パーツは水場をお借りし洗浄。

内部アルミフィンはエアコンカバーで養生し

高圧洗浄4MPaにて洗剤を高圧噴射。

汚れを落とした後に

水リンスで洗剤分を洗い流します。


水滴除去、養生撤去して、

組立てが終わったら、

ブレーカーONして動作チェック。








分解洗浄する前に先ずは動作チェックします。昇降タイプのフィルターです。









内部洗浄をする端には、
電装部分のコネクタなどを外していく作業が

必要になります。











電装部はこのように
基盤に埋め込まれた

コネクタやチップ抵抗、

チップコンデンサなど電子部品で

構成されております。

衝撃などで基盤パターンに亀裂、

半田付け部のハクリが

起きないよう、

ここは十分注意します!











配線を分離し、周りのプラスチックカバーなどを
取り外しますと、

アルミフィン(熱交換機)とファンが

出てきます。









こちらがドレンパンです。
水受け部分になります。

ここにもカビ汚れが繁殖します、







エアコンカバーをかぶせて
養生準備OK!


洗浄へ移ります!











それでは、洗浄後の仕上がりになります。








・before



汚れているのがおわかりでしょうか?







・after



洗浄後は、このように


アルミ色になります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







・before




なんだか茶色くくすんだ感じが


見受けられます。







・after



洗浄後はこの通りの


仕上がりです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









外したパーツはこの通り、
洗浄して乾燥。

組立待ちとなります。







内部は、
すっかりキレイになり、

カビ臭さも無くなりました!











オフィス内での作業になることもあり、
通常業務中にはお邪魔できません。


定休日にて対応させて頂きました!

日程は調整致します!


ありがとうございました














エアコンシーズン到来!



エアコンのクリーニングの依頼が殺到しております!


暑くなって使いたくなった時に、

汚れに気付く。

そうなる前に、早目のご予約を!!








暑いと思って、
エアコンのスイッチを入れてみたら・・・
内部は黒カビでひどい状態になっていた。













更に内部を拡大して見てみると、
黒い斑点汚れが!

これはカビです!











ふと、考えてみると、
去年はこんなに汚れがあったなんて気付かなかった。


今年エアコンをつけてみたら。

黒カビでびっしり汚れている。


なんで!?


その理由は・・・


冷房を使って結露した水滴が

湿気となり、

カビが繁殖する環境が出来てしまいます。


それを一年放置したら・・・


カビが発生する原因は、

こんなメカニズムです。


でも、大丈夫!

おそうじ本舗のエアコン分解洗浄で、

内部のカビ汚れも根こそぎ徹底洗浄!


+αの防カビコーティングで、

カビの発生も抑制することが可能です!


それでは、

仕上がりを見てみましょう!









・before



内部のカビ汚れは


専用器材と専用洗剤により

徹底洗浄します!





・after



仕上がりはこの通りです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・before



先ずは、外せる部分を外します!


ボディーカバー、フィルター、

風向ルーバー

など、外して隅々まで

洗い流します!






・after



洗浄後はこの通りの仕上がりです!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




・before



手に負えないくらいの


カビ汚れは、

プロにより専門清掃を!






・after



洗浄後はこの通りです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







夏が到来する前に!!


エアコンの状態をチェックしてみて下さい!


早目の手入れがお勧めです!


ありがとうございました!




エアコンの内部から嫌な臭いがする・・・


カビやホコリによる臭いとは違う、

カメムシなどの臭い。


もしかしたら、

外部から侵入してきている可能性があります!


そこで、お悩み解決グッズの紹介です!








エアコンの室外機の置台下から
飛び出している
ドレンホースの先端に

キャップをセットするだけ。









ドレンホースの先端に防虫キャップを
セットするだけ。












カメムシの恐怖・・・
結構被害に遭われた方のお話しをお聞きしますが、
これだけで解決になるなら即セット希望!

ということで、

お勧めしております。


また、カメムシの被害はエアコン内部への侵入よりも、

窓を開けたらサッシの隙間にびっしりいたとか、

梅雨前や冬眠からさめた春先など、

特に活発になる時期です。


カメムシ対策スプレーなどもいくつかありますので、

気になる方はお試し下さい。


ありがとうございました(^◇^)









エアコン分解クリーニング「内部は黒カビ汚れで真っ黒だった!!」







SHARP製の旧型エアコンの洗浄動画です。

画像クリックで動画再生します。


15年ほど使っているけど、

そろそろ気になる。

とのご依頼でした。








エアコンはクリーニングをして

終わりじゃない!

これから使っていくにあたり、

できるだけ汚れにくくする為に

チタンコート処理をお勧めします。

防カビ、防臭、防汚効果が

期待できます!










エアコンは分解洗浄した後が重要です!

防カビ、防臭、防汚効果がある

チタンコートにて最終仕上げを

お試し下さい!












エアコンは分解洗浄した後が重要です!

防カビ、防臭、防汚効果がある

チタンコートにて最終仕上げを

お試し下さい!


ありがとうございました(^_-)-☆





日立の白くん。おそうじ機能付きルームエアコンです。




2015年製、型番AX-X22Eのルーバーは4つに分かれています。上ルーバーが3つに分かれ、

下ルーバーが1本です。

この内、上ルーバーの3本の内、

真中の1本が動作しませんでした。


原因を追及すると・・・






エアコン本体下部に、
本エアコンの型番、製造年が

記されたラベルが貼られています。

これを確認することで、

修理部品の確認をすることが

可能になります。









他、動作不具合が無いか
動作確認をします。












内部制御基板の
ブルーのコネクタが基盤の

半田部から取れていることが

確認されました。












エアコン本体右側のカバー裏に
制御基板が隠れています。











外して
基盤部を確認します。











こちらが
制御基盤です。

全ての動作に関する電気系統の

コネクタが集約されております。












このブルーのコネクタが
真中のルーバーを動かす

モーターへつながっております。












上が新品。
下が壊れた基盤。


基盤右下の

ブルーのコネクタの有無がわかります。










写真の通り、
上真中のルーバーも

開くことが確認できました!












エアコン動作に問題が有る場合は、
クリーニング以外にも

チェックして修理させて頂きます!


ありがとうございました(^u^)






エアコン洗浄動画「内部は黒カビ汚れで真っ黒だった!!」








SHARP製の旧型エアコンの洗浄動画です。


画像クリックで動画再生します。


15年ほど使っているけど、

そろそろ気になる。

とのご依頼でした。








エアコンはクリーニングをして
終わりじゃない!
これから使っていくにあたり、

できるだけ汚れにくくする為に

チタンコート処理をお勧めします。

防カビ、防臭、防汚効果が

期待できます!







エアコンクリーニングで、
快適な夏をお過ごしください(^◇^)

ありがとうございました(^_-)-☆















前の6件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。