ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (浴室)

おふろそうじ です!! 2024:04:22:23:03:38

今回は浴室クリーニングです。

寒い季節ですが、大丈夫!

作業をしているとお湯の湯気で汗ダクですから(^_^;)


浴槽はほとんどキレイでしたので、

特に気なる箇所をピックアップしました!


水栓部です↓

水アカの除去、コ―キング部のカビ除去です!!





・before








・after





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







・before



手すり下のコ―キング部のカビです。








・after



一掃しました!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





夏が来る前に浴室のカビ退治、ツヤ出し、鏡の水アカウロコしませんか?



以上、浴室クリーニングでした!!



浴室クリーニングにおいて、


水回りはやっぱり、



●浴槽・水栓金物・鏡についた水アカ汚れ


●パッキン部のカビ汚れ



が、大敵です



ビフォー写真は次の通りです。































ちなみに鏡に写っているのは「私」です



それでは、


クリーニング後です

































鏡はサンダーで磨いて磨いて・・・仕上げに「曇らないコーティング」をしました


水アカ、パッキン部カビも除去されて、


ピカピカになりました



ありがとうございました


本日は、とあるマンション一室の


・エアコン


・レンジフード


・浴室


のクリーニングにやって参りました




では、早速ビフォー写真をどうぞ










レンジフードです


ビフォー

















アフター























エアコンです


ビフォー


















アフター























浴室です


ビフォー

















アフター














専門清掃につき、


分解洗浄になりますので、


やはり一日という時間を頂いてしまいました。



お客様はお仕事の為、


鍵を預かりお部屋を開放させて頂きました。



ありがとうございました



まだまだ私頑張れます


セットでのクリーニングのご依頼"可"です



では、また明日も頑張ります

湯アカ(茶色)、水アカ(白色や茶色)、石鹸カス(白色)の固まった汚れ、


壁や床、浴槽の側面に固着してしまってなかなか落ちない・・・


一体どうやれば落ちるのか



先ずは、


本日の浴室クリーニングの写真を


ビフォーアフターで見てみましょう




先ずは、ビフォー写真です





























アフター写真です



湯アカ、水アカ、石鹸カスが落ちております




キレイになりました



ありがとうございました

浴槽の縁回りの水アカの落とし方です


先ずは、


ビフォーアフターで見てみましょう






・before



まだら状に水アカが固着しております。







・after



ここまで落とすことが出来ます!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





では、その落とし方とは?



答え:ひたすらこする。



え・・・


ほんとに



と、思いますが、本当なのです。




これに尽きます。


但し、タワシやヤスリなどの硬いものは使わない。


また、強力洗剤などは使わない。



専用洗剤と軟らかい(素材にキズを付けない)スポンジを使います。


これで「ひたすらこする」とキレイになります。



でも、やっぱりどのくらい時間がかかるのか?


この浴槽の縁だけの作業であれば30分程度で仕上がると思います。



浴室清掃事態は色々な汚れ(カビ、湯アカ、水アカ、石鹸カス等)がありますから、


それぞれ使用する器材、洗剤を使い分けます。


だから時間がかかると言っても過言ではありません




次に、湯アカです。




・before



浴槽の側面に茶色か薄オレンジ色な部分が湯アカです。








・after



ここまで落とします!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ビフォー写真は湯アカを落としている最中です。


アフター写真は湯アカ除去後です。



これも水アカと同じく、


「ひたすらこする」そして「削る」が加わります。



やはり素材にキズ付けないように


注意しながら作業しますので、


やっぱり時間がかかります。



そうなんです。


浴室清掃は、


①汚れの種類が多い


②ひたすらこする汚れがある


③使用する洗剤、器材が多い


なので、


時間がかかることを知って頂けたら幸いです。


だいたい3~4時間頂戴しております。




ご参考までに



ありがとうございました





バスタブ 水アカです。








洗面、水栓まわりの水アカ
壁面の湯アカ、石鹸カス









身近にあるもので簡単キレイにお掃除がしたい!



そんな思いからプロ目線で「これは効果あるよ」というワザをお伝えします!



今日は、浴室掃除編です。



浴室掃除で便利なアイテムはコレだ!!


クエン酸と重層です



「え、よく聞くけど、なんで?」と思うでしょうが、



まあ聞いて下さい。



汚れにより使い方を変えると効率よくキレイにすることが可能なんです。



● クエン酸


クエン酸は、


石鹸カスなどの「アルカリ性」汚れに対して洗浄効果を発揮します。


また、水栓、蛇口、鏡などの水アカ系統にも効果を発揮します。


アルカリ性の汚れに対して有効なので、


酸性の「お酢」を使っても効果があります。


ただし、"におい"がきついかもしれませんね・・・


また、鉄に酸性系を使用しますと酸化してしまうので、注意です!


メッキ処理がされていれば大丈夫ですが、


メッキが剥がれている部分が無いかもチェックしてから使用しましょう。



ちなみに、


大理石などの天然石材も表面を酸化させてしまうことがありますので、


酸性系洗剤は使用は避けた方が無難です。



●重曹


重曹は弱アルカリ性です。


油汚れ、手垢などの除去に効果を発揮します。


キッチンシンク、レンジフード、ガスコンロの五徳などに付着した油汚れに効果を発揮します。


浴室ではバスタブ側面、排水口などの、


皮脂などがつきやすい部分で使用します。


排水口掃除の場合、


重曹を流し込んだ後、


お酢、クエン酸を流しこんでから、


しばらく放置することで、


中性作用により、汚れを落とした後、


汚れをつきにくくすることが出来ます。



是非お試しください!



それでもガンコな汚れに出会った場合は・・・・


おそうじ本舗 佐久中込店 までお問合せ下さい!


0267-85-1033

















1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。