ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (洗濯機)

おそうじ本舗 佐久中込店 が得意とする


"洗濯槽クリーニング"




しかし、




お客様より、「クリーニング後に異音がする」とのご指摘を受け、




原因確認に伺いました。




その原因とは・・・・




お客様「脱水の時にカタカタ音がする。


      えぇ、排水口のあたりからですかね~・・・。


      洗濯槽が回っている時じゃないのよね~。」




私「それでは、一度、動作確認させて頂きます。」




洗い→すすぎ→脱水→・・・・


聞こえないなぁ・・・・




再度、同じ工程で動作確認。


洗い→すすぎ→脱水→・・・カタ・・カタカタ・・・・カタンカタン・・・カタカタカタカタ・・・・




①音が鳴る時と、鳴らない時がある。


②「不規則に、カタカタ音が鳴る」ことを確認。


③音の発生源は脱水の排水ホースか排水口付近と想定。


④洗濯槽の回転で、何かに当たっている等の音ではないことを確認。




まずは、


洗濯機本体をずらし、


洗濯パンの排水口部分を除いてみると・・・・・


















何か丸い物体が排水トラップの中にあるぞ!!!







なんと・・・



10円玉





今日は、洗濯槽の分解クリーニングです!


「日立 ビートウォッシュ BW-D9GV」


※日立説明書より写真引用









※日立説明書より写真引用











こちらの洗濯槽、分解が難しい・・・・



でも、おそうじ本舗 佐久中込店は諦めません!!



いざ、分解








上パネルを外した状態。
水位センサー・乾燥器・乾燥フィルター・・・・











こちらが水位センサー












ここまで分解します。








槽内も汚れが確認できますね。








水位センサー・洗剤トナー等のユニット部品を外した状態。









この汚れです。洗剤カスとカビ・・・









パルセーターの下もこの汚れ・・・
(ビートウィング=パルセーター)















フィルターもこのカビ・・・・









糸くずフィルターのゴミ、カビ・・・














分解可能な部分を一つ一つビスをゆるめていきます。



そして、


洗浄開始!!



ザーーーーーー!!


(2時間くらい洗浄に時間がかかります)



水けを拭き取り、



この通りに仕上がっております








洗濯槽の入る槽内もこの通り!!















洗濯槽内部もこの通り!!









洗濯槽の底部もこの通り!!









これが醍醐味!!洗濯槽の外周の洗浄!








洗濯槽の内フタパネル(裏)








細かいパーツ、フィルター関係もこの通り!











異物等をストックする糸くずフィルター











ツヤを出す!







排水トラップ、防水パンもこの通り!










綺麗にするって気持ちがいい~!!



ありがとうございました!!


こんにちわ。


おそうじ本舗 佐久中込店 ヨシダです!



本日は、洗濯槽の分解クリーニングです。


日立 白い約束 NW-7AX(A)です!!



13年間クリーニングはしていない状態とのことで、


少しドキドキ






外観です。







型番が書いてあります。








パカッとフタをあけます。
ホコリも目立ちます。







前面パネルを開けます。








パネルカバーを外す。








パルセーターを外すと・・・カビ、石鹸カスが!!








洗濯槽の側面もこの様子。






洗濯槽の底面もカビ、石鹸カスが!!








洗濯槽の入る内部にも!







槽の内パーツを外してみると・・・石鹸カスと綿ゴミの塊が見受けられます。








洗濯機の下もホコリなどで汚れています






さて、分解が終了しましたので、


洗浄します!!



ガシャガシャ・・・・・!!



洗浄終了です




















































ホコリも除去し綺麗にさせて頂きました。
















洗濯機下もこの通り綺麗にさせて頂きました!






いかがでしょうか?


石鹸カス、カビはもちろんのこと、


フタ、床などもキレイにさせて頂きました!



ありがとうございました



日立のビートウォッシュは分解するのに一苦労・・・




ですが、




おそうじ本舗佐久中込店はお受けいたします!


作業時間は、


分解40分


洗浄100分


組立40分


その他50分


だいたい4時間を頂戴しております。


高価な家電ですから買い替えようと思ったその前に、


一度お試しください!






・before



槽内の汚れです。







・after



真っ白に!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



パルセーター下の様子。カビ、洗剤カスなどが固着しております。









・after



そして、この仕上げ!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



ドラムの汚れです。水アカ、カビが見られます。








・after



ステンレスのツヤがわかります!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ここからは、分解の様子をご覧ください



まずは、スライドフタ部分を分離してから・・・







分解中~







乾燥機下のパーツ。







ここまで分解して洗濯槽を取り外すことができるようになります。








細かい部分もこのような汚れが確認されました。








隅々の汚れまで落とします!!











ありがとうございました

洗濯機の中からワカメ!?


においが気になる・・・


洗濯物がなんだか臭う・・・



その原因は、



洗濯機ドラム槽に付着したカビです!!



分解して洗濯槽を取り出し丸洗い致します!!



※こちらの洗濯機は、


 お客様自身で洗濯槽クリーナーを使ってクリーニングした後の、


 分解洗浄になります。


 





9リットルタイプの洗濯機です。








パナソニックのエコウォッシュです。









上フタを持ち上げて固定します。









内フタを外すと、
洗濯槽ドラムが出てきます。








外した内フタです。







洗濯槽内です。








上側にはまだカビ汚れが残っております。







パルセーターの中心は、
遠心力効果が乏しい為、
汚れが残っています。







内フタのパーツも外します。






細かいパーツも外します






それでは、


クリーニング後の仕上がりです!







槽内です。







内フタの隅々まで洗浄しました(^O^)








小物パーツも隅々まで洗浄。
ネットは真っ白へ!







洗濯槽です。ステンレスの輝きがこの通り!!








洗濯槽の底面です。 リブ形状が張りめぐらされているので 細かい部分は大変です。









セットします。










内フタも組み上げます。






お客様に、


洗濯槽クリーナーで一度汚れを取って頂いているので、


洗浄は比較的容易に済みました



ありがとうございました


洗濯機の分解洗浄の中で高難易度の機種「日立ビートウォッシュ」。


今回は7年くらい使用された洗濯機になります。


型番:BW-D7LV


分解してみると・・・






スライドのフタを開けて、
中フタが出てきます。







パルセーターを外して裏側を覗いて見ると・・・
カビ汚れよりヌメリ汚れが強く見受けられます。






お客様曰く、


お湯取りで給水し、


すすぎで蛇口から給水に切り替えているとのことです。



とは言え、


湯垢系のヌメリが強く見受けられます。




それでは、どんどん分解していきます!!







上部カバーを外します。







給水ホースを外します。








乾燥機のヒーター部が見えてきました。










洗剤入れ部センサーです。
ここを外さないと洗濯ドラムが外せません。







乾燥機ヒーター部、洗剤入れ部センサーを
はじっこに手繰り寄せ固定しておきます。












中フタが取り付けてある外周部を外します。
カビ汚れが出てきました。






外したパーツです。
ところどころ黒ずんでいるのがカビです。










分解できるものは分解する!!
ネットも汚れているのが分かります。







ドラム下もこの通り、
湯垢ヌメリ汚れが全体的に確認できます。
ゴミ取りネットが真っ黒です。







ドラムのステンレス外周部に付着した


ヌメリ汚れです。








洗濯ドラムを外した後の、
洗濯槽内壁面です。
全体的にヌメリカビ汚れが付着しております。









ゴミ取り網がセットされる水流部です。
ヌメリ汚れが多く見受けられます。










黒いものは一体・・・








繊維ゴミが詰まり、
これにヌメリが発生。
ドロッと剥がれ落ちます。









給水ポンプも分解し、
フィルターに詰まったゴミを
取り除きます。









すべて分解した後、


一気に洗浄開始です!!









水流部もこの通り!!










パルセーター裏面もこの仕上がり!!







上部カバーもピカピカに仕上げ!!








外したパーツもこの通りの白さです!!








洗濯ドラムもこの輝き!!









ステンレスの輝きがこの通り!




















洗濯槽内も白く!!








組み直していきます。 細かなホコリも除去!!





















仕上がりました!!



所要時間は4時間でした。



配線の回し方やビス位置などは機種によって色々です。


分解の手間と洗浄の時間を考えると・・・



動作確認10分



分解40分



洗浄+分解120分



組立40分



動作確認10分



片づけ等20分



となるわけで、


所要4時間はスタンダードな所要時間とみて頂けたら幸いです。



貴重なお時間ありがとうございました!!




1  2  3  4  5  6  7  8

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。