ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (おそうじ機能付エアコン)

本日2月23日



おそうじ機能付きエアコンを分解洗浄しました




通常壁掛けエアコンに比べ、


分解パーツが多い為、通常エアコンより時間を頂いていおります。




先ずは、洗浄前の分解・汚れの状態写真をご覧ください







前面カバーを開けた状態。ホコリがいっぱいです。











ダストボックス(集塵ボックス)、フィルターを外した状態。












電装部。ゴチャゴチャしていますね~。ここには絶対水かけない!










アルミフィン(熱交換器)。ホコリが確認できます。ホコリがあると、効率が落ち、電気代が上がる要因にも。










分解直後です。フィルターは真っ黒・・・。その他のパーツは内部がホコリまみれです。









ダストボックス内部です。パンパンです・・・









そして洗浄をします








分解できるパーツは全て分解し、洗浄します。










沢山パーツがありますね。ネジなどはクリアケースでストックし、ネジが足りない、余ることのないよう把握しております。










アルミフィンです。ホコリ一掃しました!











ダストボックス内のゴミは自身で捨てないと溜まってしまいますので、定期的に行って下さい。







分解は慎重に、組み立ては正確に




これでクリーンな環境になりますね



ありがとうございました

<パナソニック お掃除機能付きエアコン 型番:CS-501CX2-W >



分解して洗浄します。




では早速、分解していきます






←こちらが今日のエアコンです。







前面カバーをオープン!








ホコリが多く見られます。











電装部をはずします!








コネクタ抜いていきます!










電装部です。コネクタばしばし外していく!!






分解できるものは全て分解し、洗浄します。







洗浄後


↓↓↓↓↓↓






組立・・・










フィルターの汚れもキレイに!









汚水の色・・・黒く浮遊物がありました。








以上、分解クリーニングでした!!


時間が掛かりました~



それでは、お気をつけて!!






おそうじ機能付きエアコンは分解知識が重要不可欠!


今回のエアコンは更に取り付け位置が壁にベタ付け・・・


更に分解難易度は上がります。


が、しかし、おそうじ本舗佐久中込店はやります!






・before



おそうじ機能を過信してはいけません。


アルミフィンにはホコリがいっぱい溜まっています。









・after



洗浄直後の様子です。ホコリ無し!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





壁にベタ付けなんですよね・・・







それでも前面パネルを外し、電装部を外していきます!







基盤にコネクタ・・・多い(/_;)







基盤を取り出し、コネクタ全部取り外します!








こんなにバラバラになっちゃいましたが・・ちゃんと元に戻しました(^o^)







室外機も同時に分解洗浄させて頂きました!






ありがとうございましたm(__)m


おそうじ機能付きエアコンのクリーニングです!




通常エアコンより分解に時間を要します。




おそうじ機能が付いていたとしても・・・




その機能だけでは完全にキレイにはできないのが実情です。




だから、分解洗浄が必要なのです!!




パナソニックお掃除機能付きエアコンの分解洗浄はこちら








・before



アルミフィンのホコリです。








・after



洗浄直後です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



内部ファンの固着したホコリです。








・after



洗浄直後です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







只今、分解中。









最近はだいぶ増えました。


おそうじ機能付きエアコンの分解洗浄。


おそうじ機能がついているからキレイなはず!


と、思いきや・・・


思った以上に汚れているんです!!






外観は汚れた雰囲気はあまり見受けられませんが・・・







アルミフィンには汚れやカビ汚れが見受けられます。おそうじ機能ではここまでキレイにできないのです。






・before



では、こちらの汚れは洗浄により→








・after



この通りアルミ色へ戻ります!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






各パーツも取り外していく様子をご覧下さい。
表示板を上げます。






集塵ボックス取り出し、外装パネル取り外し。








基盤配線コネクタから外します。







この状態へ。








そして、各部品は分解され、洗浄し、この通りになります。








おそうじ機能付きエアコンは、


分解部分が多い為、


通常エアコンに比べて、


作業時間を頂いております。



●通常エアコン1台2時間作業


●おそうじ機能付きエアコン1台3時間作業



エアコン設置状況により、この時間は変動する可能性がございます。


目安としてお考え頂けたら幸いです。



ありがとうございました


日立 ビートウォッシュ BW-D10YSV 分解クリーニング








日立製ビートウォッシュ10kgタイプのご依頼を頂きました。



ご依頼理由は、


洗濯物に黒い異物が付着するとのことで、


洗濯槽内の一部を分解して覗いてみると・・・







こちらはパルセーターという部品で、

モーターで回転することで、

水流を作り、洗濯物をかき回す役目を果たします。

この裏面はクモの巣形状に張りめぐらされた

リブ形状で構成されております。

各区画にカビ、洗剤カス、湯アカ分の混在した

黒い点汚れの元がびっしり付着していることが

確認できます。






それでは、


分解していきます。


が、分解する前にコンセントから電源を抜くことと、


吸水ホースを外す、お湯取りホースを外す等、


分解事前準備を必ずしましょう!!






・before



・コンセントから電源を抜く

・吸水ホースを外す

・お湯取りホースを外す






・after



必ず行いましょう!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







それでは分解していいます。


分解時間は目安として1時間程です。






・before



異物ケースです。

洗濯物の中に異物(小銭やクリップ等)があった

場合にここに集められます。








・after



取り出してみると・・・

異物はありませんでしたが、

フィルターにはホコリがいっぱいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







異物ケース前面カバーを外す。










サイドフラップを外す。













前面カバーの取り外し。











洗剤投入口の取り出し。













柔軟剤投入口を外す。












ごみ取りフィルターを外す。
















上部スライドフタ部、カバー部分の電装とつながる

配線をコネクタから外します。












コネクタ外した後、ビスも数か所外し、

上部スライドフタ部、カバー部分を

ガバッと外します。













次は、この配線部分や乾燥機部分、

水位センサー周りを取り外します。












先ずは、ボディー側からつながる

配線コネクタを外します。














洗濯ドラムとつながる

ジャバラチューブを外します。












位センサーも取り外します。












柔軟剤投入口を外します。


















1  2  3  4  5  6

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。