ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (浴室)

入居時、退去時に案外クリーニングが行き届かない箇所として、


"浴室乾燥機"が挙げられます。


その結果、


「浴室湿乾燥機を運転させるとゴミが落ちてくる!!」


などのお困り事が多々聞かれます。


なぜでしょうか?




今回は、「浴室乾燥機クリーニング」について取り上げ、


一つお話させて頂きます




以下の浴室乾燥機を例に挙げご説明していきます。






このようなカバーです。








カバーを外すとこのような状態になります。






なぜ、ゴミが落ちてくるのか!?





それは、右写真の「カバーのみ外した状態」で、


ファン部のクリーニングをしてしまうからです。






分解してファンを外してクリーニングしないと、


やっぱり汚れは落としきれません。


だから、分解します!







分解直後のカバーとフィルターの汚れです。







分解直後のファンのカビ、ホコリの汚れです。











各パーツ分解の状態です。



そして、洗浄後の仕上がりです。







フィルターの汚れもカバーの汚れもキレイにすることができました!






ファンのカビ、ホコリの汚れもキレイにすることができました!
















ファンを洗浄する為に用意した洗剤です。










この通り、真っ黒になりました!!







各パーツも分解により隅々までキレイにすることができました!






ここまで分解しクリーニングすることで、






ゴミが落ちてくるなんてことは




ほとんど発生しなくなるのですね




と、いうわけなのです!




本日も、おそうじ本舗 佐久中込店ブログをお読み頂き


ありがとうございました!


日々、「キレイをご提案」させて頂く為に


がんばっておりますので、


ぜひ、おそうじ本舗 佐久中込店 を


ご愛顧頂きますよう宜しくお願い致します






お風呂は、


生活空間の中でも色々な汚れがすぐに発生してしまう箇所といえるでしょう。


カビ、水アカ、湯アカ、石鹸カス、皮脂汚れ・・・・




特にカビは繁殖しますので、


湿気をおさえることがポイントになります。


そのカビにもいくつか種類があります。




①黒カビ・・・典型的なカビ。


          天井、壁、床、風呂ふた、浴槽エプロン隙間、


          パッキン、コーキング部に発生。


          つまり、どこでも発生します。


          水アカ、湯アカ、皮脂汚れをエサにします。


 


②ピンクカビ・・・ヌルっとしたカビ。


             ピンク色に見えるのは、


             繁殖している数が増えている証拠のようですね。


             タオル、洗面器、シャンプー容器がヌルっとしたら、要注意です。




③水アカ・・・・・水道水の中からカルシウム、ケイ酸、鉄分が乾いた塊。


           白い水アカはカルシウム分が主な塊です。


           茶色い塊は鉄分も含まれた塊です。


           塊ができてしまうと、削り取るしかないですね。


 







これらの汚れの発生するメカニズムを考えると、


こうなります。








お風呂に入る。



水け、湯気で水滴が残る。


体を洗って、皮脂汚れが床に残る。


湯アカ、石鹸カスが残る。



残った水け、皮脂汚れにカビが繁殖し出す。


水けがカルシウムの固着、鉄分の固着になる。



汚れが蓄積する。



気付いた時には簡単には落とせない汚れになっている。






このメカニズム解析結果より、


「お風呂掃除の3カ条」が導き出されました!!




①時間をおかない。


 入浴後、すぐに水けを拭き取る。


 汚れは放置しない。




②仕上げは水で洗い流す。


 最後に湯気をおさえ、蒸気をおさえる。




③拭き取りすること。


 水けを専用のタオルで拭き取る。


 窓ガラスの水切りワイパーなどが効果的です。




このブログを見たら、


早速実践してみましょう!!


キレイをキープ出来るはずです!!



今日も、おそうじ本舗 佐久中込店 のブログをお読み頂き、


ありがとうございました


          






・before








・after








壁もこの通り!!







鏡のウロコ・・・


なんだかぼやけていて、よく見えない。




そんな時は、


おそうじ本舗 佐久中込店 スピード鏡のウロコ取り


ですっきり改善致します(^u^)




スピード仕上げで約40分!!


「鏡のウロコ取り」のみでのご依頼受付可能です(^u^)




※ウロコお状況によっては40分を超える可能性があります。






・before









・after





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この通り、すっきりピカピカ!


鏡の曇り止めコーティングも施工可能!!



これで気持ち良くお風呂に入れますね(^u^)



ありがとうございました


なんだかぼやけたバスタブ・・・


ツヤが戻らないものか?


戻ります!


戻させて頂きます!



おそうじ本舗佐久中込店はここまでツヤにこだわります!!



●ビフォー↓































●アフター↓































ツヤのあるものはツヤが出るはず!!



ありがとうございました!!















数か所の同時クリーニング




お任せ下さい




効率の良いクリーニング方法で、半日でクリーニング作業完了です!
















・before



洗面ボウル








・after



洗面ボウル ツヤ出し



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



浴室乾燥機クリーニング オープンしたら・・カビ汚れが!








・after



この通りキレイになりました!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



水栓の水アカ・・・まっ白(;_:)






・after



ピカピカです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



バスタブが水アカでガサガサしてます。







・after



この通りツルツルに仕上げます!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



天井のカビがポツポツあります。








・after



この通り真っ白に仕上げます!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before








・after




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







ご依頼ありがとうございました

だんだん陽気が暖かくなってきました!


心も体も楽になってきます。


が、


浴室でも湿気がこもりだす季節でもあります。


換気を小まめにして、


湿気を逃がし、カビ、湯アカ、水アカ対策をしましょう!



それでも一度、繁殖したカビはますます増え、


一度固着した湯アカ、石鹸カス、水アカはどうにもなりません



そこで、


おそうじ本舗佐久中込店の浴室クリーニングで、


一度リセットしましょう



それでは、


ビフォーアフターでご覧ください







・before



バスタブの湯アカです。湯アカ部分と除去した部分です。わかりますか?









・after




こちら湯アカを全て除去した後です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



水道、水栓の水アカ。カルキ汚れです。









・after



この通りツヤ出しします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



換気扇のパネルを外すと内側はカビで真っ黒です。








・after



でも、この通り!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



鏡のウロコです。下側が得に白く曇っていますね~









・after



でも、この通り!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



バスマットの凹凸に繁殖したカビです。








・after



こちらのカビは少々強く、完全除去には至らない箇所もございます。


ゴム系に繁殖したカビは時間の経過と供に落としにくくなります!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



天井のカビです。斑点模様にポツポツ・・








・after



でも、この通り!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






排水口のパーツも取り出して洗浄します!







気持ちよくバスタイムが過ごせるようにと願いながら



ありがとうございました

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。