ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

入居時、退去時に案外クリーニングが行き届かない箇所として、


"浴室乾燥機"が挙げられます。


その結果、


「浴室湿乾燥機を運転させるとゴミが落ちてくる!!」


などのお困り事が多々聞かれます。


なぜでしょうか?




今回は、「浴室乾燥機クリーニング」について取り上げ、


一つお話させて頂きます




以下の浴室乾燥機を例に挙げご説明していきます。






このようなカバーです。








カバーを外すとこのような状態になります。






なぜ、ゴミが落ちてくるのか!?





それは、右写真の「カバーのみ外した状態」で、


ファン部のクリーニングをしてしまうからです。






分解してファンを外してクリーニングしないと、


やっぱり汚れは落としきれません。


だから、分解します!







分解直後のカバーとフィルターの汚れです。







分解直後のファンのカビ、ホコリの汚れです。











各パーツ分解の状態です。



そして、洗浄後の仕上がりです。







フィルターの汚れもカバーの汚れもキレイにすることができました!






ファンのカビ、ホコリの汚れもキレイにすることができました!
















ファンを洗浄する為に用意した洗剤です。










この通り、真っ黒になりました!!







各パーツも分解により隅々までキレイにすることができました!






ここまで分解しクリーニングすることで、






ゴミが落ちてくるなんてことは




ほとんど発生しなくなるのですね




と、いうわけなのです!




本日も、おそうじ本舗 佐久中込店ブログをお読み頂き


ありがとうございました!


日々、「キレイをご提案」させて頂く為に


がんばっておりますので、


ぜひ、おそうじ本舗 佐久中込店 を


ご愛顧頂きますよう宜しくお願い致します

トイレのウォシュレット部分で案外盲点となるのが下の面。



ふと覗いてみれば、



尿石のかたまりが付いていることに気付きます。



さあ、どう落とすか?



簡単には落ちないですよね・・・トホホ。



そんな汚れもこの通り!!





・before



固くて歯が立たない・・・頑固な尿石。
どうすれば落ちるの?








・after



この通り、キレイにすることができました!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before





便座下の尿石も・・・








・after



この通り除去できました!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




トイレのクリーニングに限らず、


先ずは、


どんな汚れなのか?落とせるか?


これらを確認させて頂いた後、


誠心誠意がんばっておそうじ致します



おそうじ本舗 佐久中込店


担当:吉田


☎:0267-85-1033


メニューバーの「お問合せ」からもご連絡頂けます!!



ありがとうございました

トイレがキレイだと落ち着きますよね(^O^) 


また、トイレの便器内や便座以外にも、


手洗器などトイレには色々な物があります。


これら全てキレイにします!!



おそうじ本舗 佐久中込店は全力を持って汚れに立ち向かいます!



というわけで、


今日もおトイレのクリーニングを頂きましたので、


はりきってお掃除させて頂きました



↓ビフォー写真です






ウォシュレットノズルの尿石の固着です。
なかなかガンコです!






手洗器です。水アカ、湯アカなどで茶色く汚れています。










分解すると裏側にも汚れが!!









外せる部分まで分解致します!!













↑トイレの床は防水性を必要としますので、  クッションフロアが主に使用されます。


 そのクッションフロアも凹凸(エンボス加工)がありますので、  黒く汚れが入り込んでおります。


↓アフター写真です







白です!!








こちらも白です!!









分解部分も白!







とにかく白!













床の凹凸部に入った黒い汚れを一掃し、


 最後にワックスを掛けます!!



これで作業完了です!!


キレイにするって気持ちがいいですね



ありがとうございました










お風呂は、


生活空間の中でも色々な汚れがすぐに発生してしまう箇所といえるでしょう。


カビ、水アカ、湯アカ、石鹸カス、皮脂汚れ・・・・




特にカビは繁殖しますので、


湿気をおさえることがポイントになります。


そのカビにもいくつか種類があります。




①黒カビ・・・典型的なカビ。


          天井、壁、床、風呂ふた、浴槽エプロン隙間、


          パッキン、コーキング部に発生。


          つまり、どこでも発生します。


          水アカ、湯アカ、皮脂汚れをエサにします。


 


②ピンクカビ・・・ヌルっとしたカビ。


             ピンク色に見えるのは、


             繁殖している数が増えている証拠のようですね。


             タオル、洗面器、シャンプー容器がヌルっとしたら、要注意です。




③水アカ・・・・・水道水の中からカルシウム、ケイ酸、鉄分が乾いた塊。


           白い水アカはカルシウム分が主な塊です。


           茶色い塊は鉄分も含まれた塊です。


           塊ができてしまうと、削り取るしかないですね。


 







これらの汚れの発生するメカニズムを考えると、


こうなります。








お風呂に入る。



水け、湯気で水滴が残る。


体を洗って、皮脂汚れが床に残る。


湯アカ、石鹸カスが残る。



残った水け、皮脂汚れにカビが繁殖し出す。


水けがカルシウムの固着、鉄分の固着になる。



汚れが蓄積する。



気付いた時には簡単には落とせない汚れになっている。






このメカニズム解析結果より、


「お風呂掃除の3カ条」が導き出されました!!




①時間をおかない。


 入浴後、すぐに水けを拭き取る。


 汚れは放置しない。




②仕上げは水で洗い流す。


 最後に湯気をおさえ、蒸気をおさえる。




③拭き取りすること。


 水けを専用のタオルで拭き取る。


 窓ガラスの水切りワイパーなどが効果的です。




このブログを見たら、


早速実践してみましょう!!


キレイをキープ出来るはずです!!



今日も、おそうじ本舗 佐久中込店 のブログをお読み頂き、


ありがとうございました


          






・before








・after








壁もこの通り!!







おそうじ本舗 佐久中込店 が得意とする


"洗濯槽クリーニング"




しかし、




お客様より、「クリーニング後に異音がする」とのご指摘を受け、




原因確認に伺いました。




その原因とは・・・・




お客様「脱水の時にカタカタ音がする。


      えぇ、排水口のあたりからですかね~・・・。


      洗濯槽が回っている時じゃないのよね~。」




私「それでは、一度、動作確認させて頂きます。」




洗い→すすぎ→脱水→・・・・


聞こえないなぁ・・・・




再度、同じ工程で動作確認。


洗い→すすぎ→脱水→・・・カタ・・カタカタ・・・・カタンカタン・・・カタカタカタカタ・・・・




①音が鳴る時と、鳴らない時がある。


②「不規則に、カタカタ音が鳴る」ことを確認。


③音の発生源は脱水の排水ホースか排水口付近と想定。


④洗濯槽の回転で、何かに当たっている等の音ではないことを確認。




まずは、


洗濯機本体をずらし、


洗濯パンの排水口部分を除いてみると・・・・・


















何か丸い物体が排水トラップの中にあるぞ!!!







なんと・・・



10円玉




春が近づいてきましたね!


それと共にエアコンクリーニングをお勧めしております!


エアコンをクリーニングして新たな出発点を迎えましょう!!



おそうじ本舗 佐久中込店の


エアコンクリーニングの実績を少しお見せいたします!!



春が来て、


エアコンシーズンが来るその時に!!



●通常壁掛けエアコン


●お掃除機能付きエアコン


●ガスエアコン



「なんでもござれ!」の体制で、




お待ちしております!!








三菱 霧ヶ峰 2007年製 
MS2-SV507S-W







三菱 霧ヶ峰 2007年製 







ダイキン 2010年製
F56LTEP-W







ダイキン 2010年製
F56LTEP-W







東芝 RAS-281B(W)







東芝 RAS-281B(W)







富士通ゼネラル ノクリア
おそうじ機能付き
AS-Z40T2W









富士通ゼネラル ノクリア
おそうじ機能付き
AS-Z40T2W










パナソニック  2010年製
おそうじ機能付き
CS-501CX2-W







パナソニック  2010年製
おそうじ機能付き
CS-501CX2-W







富士通ゼネラル 2008年製
AS-E287H










リンナイ 1995年~1998年製
ガスエアコン
RHW-4032V
RHW-4132V






リンナイ 1995年~1998年製
ガスエアコン
RHW-4032V
RHW-4132V










パナソニック 
CS-401CF2-W









パナソニック 
CS-401CF2-W








この他、多数作業実績有り!!



合言葉は、


「クリーンなエアコンの風を取り戻そう!!」


で、今年のエアコンクリーニングはいきます!!



ぜひ、宜しくお願い致します(^u^)

前の6件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。