ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

アーカイブ(2023年11月)

お風呂の水アカと石鹸カスを機械と化学のチカラで落とす!

Youtubeにて動画配信中です!









全体的仕上がりはこの通りです!







マキタ製電動ハンドサンダポリッシャーを使い


バスタブ側面の石鹼カスを落としてみます。

洗剤は使用さいないで、水だけでトライ!


鏡は、

サンダーとダイヤモンドシートにて

磨きます!

高速研磨で一瞬にして鏡の水アカを落とします!


青色の水アカは、

酸性洗剤と軽いサンディングパッドにて

サッとキレイに!


折れ戸のガチガチの水アカは・・・

機械では細部にはアタックできず。

酸性洗剤と手磨きにて落とすことになります。
























青色の水アカは、

酸性洗剤と軽いサンディングパッドにて

サッとキレイに!








鏡の水アカを

サンダーとダイヤシートにて磨く















みなさまこんにちわ!


おそうじと修繕でキレイをお届けします!

から始まり、

Youtubeにて動画配信を始めました!


どうぞ、ご視聴下さいませ!

NaOH(水酸化ナトリウム)を使うことにします。


!ただし注意が必要です!

NaOHとは水酸化ナトリウムで強いアルカリ性を有し、

酸性をもつ油汚れを還元し融解する力があります。

同時に、アルミを腐食させ、肌をただれさせるほどの危険物ですので、

使用は知識のある方のみご使用下さい!






外面は手入れをしきれいにしましたが、
中身はどうしようもないとのことで

分解して洗浄します。





いわゆるカタツムリからは
油が垂れだしておりました。





取り出して洗浄をする。





外して、


パーツ毎に洗浄していきます。







カバーの内側も油でべたべたでした。
写真は洗浄後になります。







・before




レンジフードのシロッコファン部分です。


油が垂れでているくらい、

油が固まっていてもおかしくない。








・after




固着油は削り取り、


こびりつきも削り取り、

汚れをとれば自然と輝くものですね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






洗剤と劇物の違いはどこで区分されているか?
指定の化学物質を〇%以上含むと劇物に分類される。

ということで、

水酸化ナトリウムは5%以上を成分に含むと洗剤ではなくなり、

劇物となりますので、取り扱いには要注意です!


ありがとうございました(^^











地下室のクリーニング 2023:11:29:22:16:02

地下室は広さによって様々ですが、

ちょっと薄気味悪い気もします。

案の定、蜘蛛の巣などが垂れさがり不気味な印象でしたが、

上から下まで徹底清掃させて頂きました!




・before




階段を降りようとしても・・・蜘蛛の巣






・after



洗浄後はこの通りです!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・before




とにかく、


集めてポイです。

細かいゴミはクリーナーにて!






・after



仕上がりはこの通りとなります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ありがとうございました!



型番:TYB3011GA

メーカー:TOTO製

浴室暖房乾燥機の分解洗浄


お風呂に入っていると、

上から黒いゴミが降ってくる。


衣類乾燥時に黒いゴミが衣類に付着している。


なんだか、浴室暖房機から黒いゴミが出てきているようだ。


そうなんです。

この黒いゴミの正体は、

浴室暖房乾燥機の内部ファンに固着したホコリに発生したカビです。

これが、乾燥時の熱で乾きパラパラと舞い落ちてくるのです。


これを解消するには、

分解して洗浄するしかありません。


では、分解します。





やや天井に埋め込まれた感じの
浴暖TOTO製です。








まずは、
正面カバーを取り外します。


フィルターは黒く汚れていますね。





フィルターと乾燥ヒーター部カバーを
外します。







中のファンも外して・・・
外したパーツはこれらです。

黒く汚れているのはカビなんですね・・・





洗浄!!



外したものはカビ除去洗剤などの洗剤でキレイにし、


洗い流します。

さて、洗浄が終わりました。

どのくらいきれいになるのか楽しみです。









白さを取り戻しました!






本体内部もキレイに洗いました。






いかがでしょうか?

お風呂の中は湿気地獄です。


知らない間に汚れが進行しています。


こまめにおそうじをすることを心掛けたいけど、

出来ない・・・という、もどかしさ。


ぜひ一度、徹底清掃を!


ありがとうございました(^^








簡単な浴室暖房乾燥機の分解動画はこちらを参照してください!




エアコン分解の世界 2023:11:28:00:10:46

エアコンを分解してクリーニングをするということは、

電装の美、機械構造の美、この美を取り戻すために洗浄します。


環境、空調の美を感じてください。


















































































































































































































































家庭用壁掛け、それにおそうじ機能がついたエアコンなど、
天埋、天吊エアコンのご相談Okです。



お問い合わせは

以下フォームより可能です!

もしくは、

☎0267-85-1033

までよろしくお願いします!









Panasonic洗濯機 


フタ閉じてないエラーU12 

一時解除方法をお伝えします。













Youtubeにて詳細説明あります。

エラーコードU12は、

「フタが開いてます」というコードです。

が・・・・

開いていないのに出ることがあります。


原因は、

マグネットセンサーかフタロック機構です。

今回の故障部位はフタロック機構部でしたが、

一時的に動作させるのにマグネットセンサー部を

外部からマグネットで磁気的に操作することで

エラー解除できるときがあります。


もう一度言います。


エラー解除できるときがあります。


最終的には、

メーカーさんに来ていただき、

フタロック機構の交換にて修理完了となりました。







動画の一部を以下の通り抜粋します。













U12
ふたが開いています

ふたを閉めてください

閉まっているのですが・・・





ドアロックAssy
という部品です。







洗濯機の上部を開けると
右上に黒いカバーがあります。

これを外します。






出てきました。
これがフタロックAssyです。







マグネットフックを
この赤丸部にくっつけると

エラー解除され

一時的に洗濯機が動くようになりました。





この方法はあくまで一時的なものです。

恒久的には

しっかりとメーカーさんに診てもらいましょう!


ありがとうございました(^^)








前の6件 1  2  3  4  5  6

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。