ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

カテゴリー (その他)

レンジフード付き換気扇、


プロペラ式換気扇などの他に、


グリーンハイキという換気扇もあります。



ファンが外部ダクト排煙口に取りついているタイプで、


キッチン内部はすっきりした感じになります。



このグリーンハイキ、どのようにクリーニングするのか?



先ずは、その仕上がりをご覧ください








グリーンハイキはガラリのついた
横長の排気口になります。







シャッターを閉じた様子です。






・before



ダクト内部
洗浄前です。







・after



洗浄後です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



外部のダクト排煙口に
ファンが付いています。







・after



洗浄後です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ファンを外します。
油でベトベトしています。







ファンはカビと油で、
点々状に汚れが付着しております。








ダクト内も洗浄します!!











ダクト内へは手が届かなく、


どうやったらキレイになるのか?



油除去用のおそうじ本舗オリジナル洗剤を


フォームガンで吹き付け、


油汚れを分解させます。



その後に、


スチーマーにて高圧噴射します!



これを数回繰り返すことで、


写真のような仕上がりとなります。



ありがとうございました

4m程の高さにあるリビングのファン。



脚立を使ってファンまで上って拭き上げます!!





・before



なかなか手の届かないファン。
でも気になるホコリ。







・after



脚立に上って拭き上げます。




ホコリで隠れていた木目調が姿を現しました



ありがとうございました


カビを好む虫。


「チャタテムシ」



全世界的に存在する。


体長1~1.3mm


羽があるもの、ないものが存在する。






主のな発生場所は、


・窓サッシパッキンのカビ


・天井カビ


・畳カビ


・古新聞・雑誌の束


・皮革製品


・クローゼット・タンス・引き出し



結構、注意した方がいいのは、


●結露の続いた窓付近の壁面(壁紙の内側)が黒くなっている。


●皮革製品の入ったクローゼットにカビが生えている。



このムシ自体、人を噛んだり刺したりはしない。


しかし、


このチャタテムシを捕食しに、ダニが寄ってきます。



つまり、


カビが繁殖する



チャタテムシが寄ってくる



ダニがチャタテムシを捕食しにくる



ダニが人を噛む、刺す


という相関関係があることに注意しなければいけません。



今回、


「塗装天井にカビが発生している。その天井に小さな虫がいて気持ちが悪い!」


ということで、


お客様宅でご依頼を受け、


3匹採取し、


持ち帰って顕微鏡で確認しました。







150倍でスクリーンに映します。







1匹目







2匹目









3匹目










対策は、


カビの元を断つ!


これに尽きます!

玄関ドアのツヤ出し 2024:03:12:00:24:33

経年劣化で白っぽくなってしまった玄関のドア。




水アカなどもついており、




黒く光沢のあった当時にくらべ




なんだか白くぼやけた感じの印象を受けます。




そんな玄関ドアにツヤを戻します!






・before



ドア全体







・after






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





・before



カギ周辺、下側が最も水アカが目立ちます。







・after




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







全体汚れを除去し、


コーティングしました!



ありがとうございました



フローリングにワックスをかけることで、



ツヤ、保護、汚れを拭き取りやすくする。



など、


ワックスにはメリットが多いのです!!



では、どのくらいキレイになるのか?



ご覧下さい!







・before



ワックス塗布前







・after



ワックス塗布後
こんなにツヤが!!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



トイレのフローリングです。







・after



変った感じがしませんか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






このようにして、


フローリングのツヤは一目瞭然でツヤが違います!!


また、表面保護、お掃除しやすくする効果があります。





秋の季節は、


湿度も落ち着いてくる季節であり、


ワックスがしやすくなります!


この時期がワックスお勧めです!





ありがとうございました

カーペットのおそうじ 2024:03:12:00:17:24

敷き込みタイプのカーペットは取り外しができませんので、


敷きっぱなしでクリーニングをします!



おそうじ本舗オリジナル器材で徹底洗浄します!








通常掃除機だけでは、


ホコリなどを吸い取ることしかできません。



しかし!!



この「おそうじ本舗オリジナル器材」なら、


カーペットをシャンプーすることができ、


シャンプーして湿ったカーペットの


水分を吸い取ることができのです!!



画期的です!!







より乾燥を早める為、


ファンヒーターとハンドポリッシャーで


水分をいち早く取り除きます!!






仕上がりをビフォーアフターでどうぞ!!




・before










・after



クリーニング後、
整毛します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






・before



青、黄色のクレヨン系が付着しております。
オレンジ色部はすでに色落ちしている可能性があります。







・after



シミ抜き後はこの通りです。
オレンジ色部は色落ちでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






漂泊剤(塩素系)でシミ抜きしようとお考えの方、


ちょっとまった!!・・・です!!



脱色されて、


逆にオレンジ色や茶色の様な色へ変わってしまいます!


漂泊剤は使いません!!



市販のアルカリ電解水などが効目があります。


※長期間放置されたシミや汚れは、


 ちょっとやそっとじゃ落ちません。


 お湯も併用しましょう!



最後に、


カーペット等を汚してしまった場合は「早期のシミ抜き」を!!



ありがとうございました


前の6件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。