ハウスクリーニング・内装工事・現状回復・補修業務

BLOG

ブログ

お風呂の白い水アカ汚れの落とし方~硬水の場合~として、トライしてみます。

水で濡れるとキレイになったかと思いきや、乾くと真っ白、水アカ模様が現れる。

そんな状況の水アカ落としです。






お風呂の床が白くなったなと思った時には
もう手遅れかもしれません。

水アカとなり、

くすんだ様子に見受けられます。





シャンプー置台の水アカ汚れ。
これも落ちない水アカの一つ。

カラン水栓も白く水アカが付着しております。






鏡はウロコ状態で
映りませんね。


機械を使って磨きましょう!




天井に埋め込まれた
浴室暖房乾燥機も分解して洗浄しましょう!







エプロン内部の洗浄。
汚れが知らないうちにひろがるところ

それがエプロン内部です。






床の白い汚れ。
こすってもこすっても

落ちないのです。



では、クリーニング後の仕上がりは?





・before







・after








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







・before







・after





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・before






・after




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・before







・after




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・before






・after



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・before







・after




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




長年落ちないで気になっていたあの白い汚れ「水アカ」を


キレイに落とすことができました!



でも、どうやって落としたの?


気になりますね!



では、さかのぼってみましょう!




先ずは、
外せるものは外し、

水養生をする。


次に、

漬け置きをする。


更に、

こする、磨く


最後に

洗い流して、拭きあげる。


これが一連の工程です。


注意:一発で落とす最強の洗剤は存在しません!







浴室暖房乾燥機は


分解します。






バスタブ内に入れます。







外した部品はバスタブ内に入れます。

浴室暖房乾燥機のシロッコファン、

        カバー、フィルター

排水溝パーツ

シャンプー置台

等々・・・





塩素漬けにして
カビやヌメリを落とす。

もしくは、落としやすくする。







水栓金具、カランは磨く
バスタブ上部磨く

壁面、天井はカビ取り






全体の仕上がりです。






水アカは酸性洗剤を塗布して、
軽くスクラビングを入れ、

状況に応じてスポンジでこする⇒サンディング

そして洗い流す。

特に酸性洗剤が残っていると素材を変色させたり、

金属物はサビたりします。

アルカリ中和するのも大事ですね!


最後は、

浴室暖房乾燥機を乾燥モードにして

室内を乾燥させながら、水滴を拭き上げます。


今回はオプションとして、

乾いた後で、

ガラス系コーティングを施工し、

撥水機能を表面に持たせ、

水滴が残りにくくする仕上げを実施しました。


これで、水アカの悩みを軽減できると思います!


ありがとうございました(^^♪




ヨシダヒロシ YouTube チャンネル

※別ウインドウが開きます。

CONTACT お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
お客さまによりよいご提案ができるよう全社一丸となって取り組みますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。